桑名別院ご参拝の皆様へ

桑名別院ご参拝の皆様へ(2020.5.28更新)

桑名別院では、三重県から公表された「新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けた『三重県緊急事態措置』ver.2」と厚生労働省の提案する「新しい生活様式」に沿って、以下のとおり、別院業務を変更いたします。
なお、この対応は、7月31日までの措置とします。それ以降については県の方針の公表を受けて対応いたします。

1 一人ひとりの感染防止対策

感染防止の3つの基本+
①身体的距離の確保
(1)人との間隔はできるだけ2m(最低1m)空ける。
(2)会話をするときはなるべく真正面を避ける
②マスクの着用
(1)症状がなくてもマスクを着用
(2)会話はマスクをつけて控えめにする。
③手洗い
(1)外出後は速やかに手洗いをする。
④こまめな換気
⑤(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接な距離での会話という、3つの条件が重なる場を避け、感染の予防に努める。(三密の回避)

※新型コロナウイルス感染症対策専門家会議資料より抜粋

2 参拝について

恒例法要については通常通り、おつとめをいたします。本堂参拝時には以下のことを遵守してください。
①必ずマスクを着用すること。
②出仕者・参拝者ともに一畳につき一人の間隔で座る。
③本堂内の人数制限を50人とします。

3 諸会議・諸施設の使用について(基本的に、上記1、2の事項を遵守していただく)
(1)諸施設の貸し出しは、教区内寺院若しくはその関係者と し、県外からの施設使用についてはご遠慮ください。
(2)隣との間隔を空け、定期的な換気を行い感染防止に努める。
(3)原則2時間以内とする。なお、用件が済んだら速やかに解散する事。
(4)施設内での飲食はお控えください。

4 別院法要・行事について
(1)定例法話(毎月13、28日) 6月より再開します。
(2)人生講座(毎月第1日曜日)  7月より再開します。
(3)同朋会(毎月第1金曜日)   7月より再開します。
(4)6月1日(月)より、一部法要時間が変更になります。
祥月申経 午前7時→午前9時
御命日御日中法要 午後1時→午前9時
◎本年度開催を予定しておりました真宗公開講座(6月)、暁天講座(7月)につきましては、中止といたします。