020 吹けば飛ぶこの命

海野真人

私たちは、普段忙しさに紛れて生活していますから、いつの間にか「生きていて当たり前。今晩寝たら必ず明日目が覚める。」と疑わずにいます。ですから、私たちが人間の身を持って今ここに存在していることの裏には大きな背景がある事を忘れてしまいます。私を支えてくれる背景を見失ってしまうと、すべてが当たり前になり、思い通りを求める自己中心的で独りよがりな考えになってしまいます。

たとえば、私の胸では今心臓が動いてくれています。これが止まると私の命も終わります。でもそのことを意識することはまずありません。黙々と動いていてくれることに感謝する事もあまりありません。人間の体は六十兆個の細胞で出来上がっているそうですが、その一つ一つがどんなはたらきをしているか、頭では把握もできません。でも、それぞれがそれぞれのはたらきをしてくれているお陰で、こうして存在することができています。

体が健康であっても、私を取り巻く環境が整ってなければ生きてはいけません。私たちがいるこの地球は、太陽から絶妙な位置にあるおかげで空気や水をはじめとして、生きていくのに不可欠な物が揃っています。もし、太陽がなくなったら五分と生きてはいられないでしょう。こうして一つ一つ挙げていけば切りがない、とてもすべてを見通すことのできない無数の条件によって私達は存在していられるのです。まさに吹けば飛ぶような命です。米沢英雄師にこのような言葉があります。

「吹けば飛ぶこのいのちを生かすのに 天地宇宙総がかり」

と。私が今ここにこうして人の身を持って存在していることの背景はこんなにも大きいのだと、知らせていただける言葉だと思います。しかし、背景といい、お陰さまといい、表には出ないのですね。あくまで「背中」であり「陰」なのです。自分の背中は鏡がないと見えません。陰は光がないと陰だと気づきもしません。鏡も光も自分の中にあるものではありません。鏡のはたらき、光のはたらきをしてくれるのは仏様の智慧のはたらきです。

仏様の智慧のはたらきを実感できるように、これからも聞き続けていきたいと強く感じています。

(二〇一五年十月下半期 中勢二組法因寺住職)