033報恩講

諏訪 高典

 今年も一一月二一日から二八日まで、真宗本廟(東本願寺)で、宗祖親鸞聖人の御正忌報恩講が勤まります。そして、二八日の御満座では、

  如来大悲の恩徳は
  身を粉にしても報ずべし
  師主知識の恩徳も
  骨をくだきても謝すべし
   (『真宗聖典』五〇五頁『正像末和讃』)

の、私達真宗門徒が慣れ親しんでいるご和讃がつとまります。このご和讃は、親鸞聖人の兄弟子聖覚法印が、法然上人の六七日に表白されたものによるといわれます。

 親鸞聖人は仏法のご恩は、よき師によって気づかされ、その恩徳の重き、深きことは如来本願の用( はたら) きそのものであるといただかれたことでございます。

 親鸞聖人がお作りになった正信偈。そのお心は、私の口から「ナンマンダブ」、「ナンマンダブ」が出て来た。このお念仏はどこから出てきたんだろう。お念仏のルーツの根源は?

 そうだ、二九歳の時、法然上人に出遇った。あの時、
 「ただ念仏して弥陀にたすけまいらすべし」
というお言葉と共に、あの法然上人の朗かな念仏に遇うた。その時から私の口から念仏がもれるようになったんだナー。
 
 じゃあ、法然上人の念仏は、
 「源信広開一代教」
源信僧都から。

 じゃあ、源信さんの念仏は、
 「善導独明仏正意」
善導さんから。

 じゃあ善導さんの念仏は、
 「道綽決聖道難証」
 
 道綽禅師は?
 「本師曇鸞梁天子」
 
 曇鸞大師の念仏は、
 「天親菩薩造論説」

 天親菩薩は、
 「龍樹大師出於世」

 龍樹大師の念仏は、お釈迦さまから。お釈迦さまは、
 「帰命無量寿如来 南無不可思議光 法藏菩薩因位時」

 私の口から出た一言の念仏のルーツをずっとさかのぼると、遂に「法藏菩薩因位時」までさかのぼり、無量寿、不可思議光までさかのぼった。
 何とありがたいことか、それがあの正信偈をお作りになった親鸞聖人のお心であったと、私はいただくことでございます。

 報恩講は、この親鸞聖人のご遺徳を偲ばせていただき、真実のみ教えに出遇わしていただくための、真宗門徒にとって最も大事な仏事であります。共にこの仏縁に遇わせていただきたいと思います。

(桑名組・了嚴寺住職 二〇一三年一一月下旬)