004私の居場所 

水谷秀子

境内にいくつかの数字が刻まれた石があります。北緯35度0分39秒・東経136度32分39秒・標高46.5メートル。これは蓮行寺の位置を示している数字です。

村の子どもたちや、ウォーキング途中に立ち寄られる方がのぞき込んでいかれます。私も境内の掃除をしている時、いつも見ています。子どもたちは関心をもっているのでしょうか。また、大人の方々はどんな思いで見ていてくださるのでしょうか。そんなことを思いながら見ていると、石が私に語りかけてくるような気がします。「お寺の位置ははっきりしているけれど、あなたの居場所ははっきりしていますか」と。

毎日が忙しい忙しいで明け暮れて、そんなことは考えてみたこともなかったものですから、びっくりしました。本当に大切なことに気づいていなかったのです。

では、私の居場所がはっきりするには、どうすればいいのでしょうか。住職に尋ねましたら、

「自分の居場所を見つけるには、自分が何であるかをはっきりさせることが大事。もちろん、それは私の問題でもあるけれど」

と助言してもらいました。ますます困ってしまいました。私のことは私が一番分かっているつもりでいましたから。

明治の親鸞と言われた清沢満之先生が「自己とは何ぞや、これ人生の根本問題なり」とおっしゃったことが浮かんできました。

このお言葉、すぐにはぴんときませんがたいへんなこと。私には荷の重いことですが、私の問題なのです。それからも石に刻まれた数字に眼がいきます。こんなにすっきりと数字に表せたらいいのになぁと思います。

この難題は私に課せられた大事な大事な問題なのだと思っています。