015 私と桑名別院「暁天講座」

伊藤たね子

今年で四九回目の暁天講座が終わりました。七月末の五日間、朝六時半から七時半の一時間桑名別院の本堂でいろいろな方のお話を聞きます。阿弥陀様に向かって座り、静かに耳を傾ける大切な時間です。

私は若い頃、農業をしながら三人の子育てに走り回っていた頃、不平・不満のつぶやきを親友によくこぼしていました。そしてさそって下さったのが別院の暁天講座だったのです。

その時の講師は、北陸の米沢英雄先生でした。日常の悩みや迷い、苦しみを仏法を通してわかり易く話されました。帰りには心も軽く明日への元気もわいてきて、こころが穏やかになっており、次回が待たれる講座でした。それ以後、なんとなく気後れしていたお寺へ行くのも、自然体で正面の阿弥陀様にきちんと正座して合掌することができるようになりました。

この暁天講座の出会いが今の私を支えるありがたいご縁となっています。本堂に集う様々な方を目にしますと、いつの間にか私はこれでよいのだろうかと、自分を見つめ、考えているのです。そしていつの間にか力がわいて来て「さあ、やろうか」と、一歩が出ます。

お寺は私にとって心の拠り所です。これからも一回でも多く手を合わせることが出来ますように、来年の暁天講座に出会えますようにと願っています。

(長島組寶林寺門徒 二〇一五年八月上旬)