003ペットの死

山田初美

平成15年は我が国の犬と猫の飼育数が15歳未満の子どもの人口を初めて上回った年です。現在ではその差がさらに広がっているでしょう。飼い方も変わってきて、昔はペットを飼うのは家の外が普通でしたが、今は自宅の中で飼っている方が多く、寝る時も同じベッドという飼い主さんもいらっしゃいます。ペットを飼っているほとんどの方にとって「ペットは家族の一員」であり「我が子同然」の存在なのです。

先日、友人宅の13歳の犬が亡くなりました。長年可愛がっていた犬をお花や好きだったオヤツやオモチャと一緒に段ボールに入れ、泣きながら公共の焼却場に持ち込んだところ、ゴミ扱いされたというのです。「家族同然の犬が廃棄物」とは、ショックを受けた彼女は、ペット火葬から供養までしてくれる業者に頼みました。そこでは、お葬式に加え、年忌法要まで行ってくれるというのです。お葬式をして骨を拾い、ペット仏壇も買って手を合わせているそうですが、何もやる気が起こらない。ペットロスにかかり毎日泣いてばかりいるそうです。彼女は亡くなった犬に命の尊さを教えてもらったのでしょう。

「生きているものはみな同じいのち」とお釈迦様は教えてくださいます。人は、自分だけが得をしたい、人よりも良い暮らしをしたいなど、数えきれないほどの欲を抱えて生きています。犬にはそんな欲はありません。純粋でピュアな心をもっています。人間は煩悩に悩まされているからこそ念仏が必要なのだと思います。

さて、我が家の3匹の犬が亡くなったら自分はどうするだろうか?命の尊さを教えてくれた犬たちに手を合わせ「南無阿弥陀仏」と称えると思います。