005賜った命 

一色一念

宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌テーマ「今、いのちがあなたを生きている」に沿って、私の命について考えてみたいと思います。

命とは、この身のどこに在るのか、やはり身体全体をさして言うのであろう。言い換えれば、存在そのもの、存在こそが、命であるのでしょう。この私の命は、大昔からの継承に因るものです。御先祖様方を想えば、互いの夫婦でありました。御縁、御縁と御遠続きであります。その御縁を私もいただいております。子どもも授かりました。何と不思議な因縁なのでしょう。夫婦となるのもいろいろな要因があったに違いありません。多くの人々の中から、互いに一人だけ選ばれたのです。間違いなく受け継がれてきました。もし一人でも過去に欠けていたならば、また別の御縁があったならば、この私の存在は無かったでありましょう。

また、ここに生まれただけでなく、数限りない他の影響を受けて、育てられ生かされて命が保たれてきました。想像を超えたものです。それだけに「この命は尊いのだ」と一言では言えないほど、重いものではないでしょうか。

そのような尊い命を、今私にいただいているのだと思うと、軽はずみに暮らすことが恥ずかしく思えてきます。生きているとは、命を賜っているのだと気づかされます。生かされているとなります。そのような、ありえそうもないほどの命を賜っているだけに、限りある一生をどのように生きていったらよいか考えさせられます。無意味で虚しい人生にならないよう、できれば生き甲斐のある満足感、充実感のある人生でありたいと思います。それができるのも、やはり仏法に出遇わせていただかなければ、叶わないことではないかと思います。なぜならば、それを確認することすらできないからではないでしょうか。

何とか楽をしたい、怠けたいと、我欲も出てまいります。そのような自分の在り方に気づかされるのは聞法するほかにはないのではないか、聞法生活こそが本当に生きることではないでしょうか。そのようにいただいております。