037あとがき 

「心をひらく」29集をおとどけします。法話をしていただきました方々にはたいへんご苦労をおかけました。また電話を通して聴いてくださった皆様、ありがとうございました。

私自身3年続けて担当しましたが、なかなか自分の思考のパターンを破れないし、自由で柔軟な発想ができなくなっているなぁと感じました。教えられたことを自分のものとしてしまい、そこには臆面もなく安住しているだけではなかったのかと思いました。全く、法話を担当しながら、改めて自分の仏法に対する態度、聞法姿勢が問われ、聞くことの難しさと大切さを教えられたことです。

さて、来年度から新しい委員がテレホン法話を担当します。今後ともよろしくお願いします。