031ナムちゃんのこと

伊東慧明

今からちょうど2年前の11月のことですが、生後3ヵ月ほどの子猫が私たちの家族の一員となりました。

それはご門徒のある方が会社から帰ってみると、車の下のシャフト付近で鳴き声がする。何処かで、誰かが車に捨てたのか、いろいろ分からぬままに時が過ぎ「ともかくお寺で飼ってください」となりました。ご門徒の奥さんに「名前は?」と尋ねますと「ココアです」と。とっさに私はあのコーヒーや紅茶などの飲み物を連想しましたが、そうじゃなくて「子猫ちゃん、あなたはどうしてここにおるの?どうやってここに来たの?ねえ、ココちゃん」と話しかけていて、やがてそれが「ココア」になったのだと。そして、またそれは子猫から言えば「ここはいったい何処でしょう」と。

ちょうどその頃、お寺の報恩講が勤まることになっていました。それで子猫ちゃんがお寺に来るのは、それが済んでからということにして、それまでに名前をこれからの長い一生に相応しい名前を考えよう、となりました。

そして、お寺に来てくださっている女性の方たちと、あれこれ話しておりますうちに「お寺の猫ちゃん」そして「報恩講の猫ちゃん」「そうだ、ナムアミダ仏はどうかしら」「そうだ、そうだ、それがいい」となりまして、フルネームは「ナムアミダ仏」略して「ナム」愛称は「ナムちゃん」ということになりました。

あれからもうはや2年、赤い紐の首輪をつけてもらって可愛かった「ナムちゃん」も今ではすっかり大人です。時の流れの早いこと、無常迅速を感じながら、今日もまた「ナムよ」「ナムちゃんよ」と、その名を呼びながら過しております。

南無は帰命です、帰命無量寿如来です。 帰命は南無です、南無不可思議光です。